ふね雑学ブログ

あなたはどれくらい船好き?船の歴史や仕組み、運航などに関する様々なトピックを分かりやすく紹介!船の文化検定の出題範囲に絞った内容となっているので、ふね検の受験勉強にも最適です!

#カレー曜日 金曜日はカレーってどうやって決まったの?

「金曜日だ!カレーを食べよう」ではなく、「カレーだ!今日は金曜日か!」が本来の姿です。そもそもなぜカレーなのでしょうか?

Image

シチューからカレーライスに

明治時代、軍艦の乗組員は、長期航海中に脚気ビタミンB1が欠乏して起きる病気のこと)になることが多かったようです。その原因は食事にあると判断した海軍が、それまでの日本食一辺倒を改め、イギリス海軍にならい洋食を取り入れました。その中にカレー味のシチューがありました。カレーに小麦粉を加えてとろみをつけ、パンに付けて食べるのではなく、ご飯にかけて食べるようになりました。海軍では毎週土曜日がカレーの日になりましたが、その伝統は海上自衛隊にも受け継がれ、週休二日制導入により金曜日がカレーの日となりました。

海軍カレーのレシピは公開されている

f:id:kan468:20210205173516p:plain

カレーレシピ 一覧|海上自衛隊レシピ

海上自衛隊の各艦には自慢のカレーがあり、そのレシピはウェブサイトで公開されています。その数なんと34種類!いつか全部作ってみたいですね!

なお、本家である海軍の「カレイライス」のレシピは、1908年刊行の「海軍割烹術参考書」(舞鶴市公式ホームページに公開されています。)に記載されており、このレシピをもとに現代に復元されたのが神奈川県横須賀市の「海軍カレー」です。

www.city.maizuru.kyoto.jp

 

おすすめの海軍カレーのご購入はこちらから↓

 
このブログに関してご質問やご意見がある方はお気軽にコメントください!
 
【過去記事】