ふね雑学ブログ

あなたはどれくらい船好き?船の歴史や仕組み、運航などに関する様々なトピックを分かりやすく紹介!船の文化検定の出題範囲に絞った内容となっているので、ふね検の受験勉強にも最適です!

世界最古の木造船「太陽の船」

あらゆる歴史を語る上で「最古の〇〇」というフレーズ、よく出てきますよね!

ということで、今回は世界最古の木造船についてご紹介いたします。

f:id:kan468:20210125185338p:plain

そもそも世界四大文明エジプト文明メソポタミア文明インダス文明黄河文明)は、すべて大きな大きな川の近くで反映しました。人類は古くから水辺で生活してきており、漁業や公益の必要性から、水の上で人間や物資が濡れることのない乗り物として船が誕生しました。

木造船としては世界最古とされる「太陽の船」は1954年と1987年に、ギザの大ピラミッド付近で発見された2隻の船です。(ちなみに、「太陽の船」は通称で、正式名称は「クフ王の船」です。)太陽の船は紀元前2500年頃、当時のファラオ(古代エジプトの君主、王)「クフ」のために造られたとされています。

全長42.32m、全幅5.66mで材質は主に杉でできています。木造であるにも関わらず、非常に良い状態で発見されたようです。利用目的は明らかになっていませんが、実際に水面に浮かべた痕跡が残っているようです。約4500年前に実際に使われた船が今の時代に残っているなんて、歴史のロマンですよね!

f:id:kan468:20210125194943j:plain

Image by マサコ アーント from Pixabay

エジプト文明ナイル川を中心に発展しました。古代エジプト人にとっては、宗教や文化、交通手段として重要な役割をはたしていました。太陽の船の発見により、今から4500年以上も前に、すでに複雑な構造の船を作る造船技術や操船技術があったということが分かりました。

船の歴史は本当に深いんですね・・・

 

まとめ

・世界最古の木造船はエジプトで発見された「太陽の船

・建造されたのは紀元前2500年頃で、いまから約4500年前

・その時代から複雑な造船技術があり、ナイル川を中心にエジプトが栄えた

 

このブログに関してご質問やご意見がある方はお気軽にコメントください!
 
【過去記事】